FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都へ。。。

昨日曇り空の下、京都へ行って来ました。

桜にはまだ早いですが、今回の目的は桜ではないのでね。

まず、T夫妻と合流。
それからランチSHUHARI 六甘店さんへ。
すでに1つのランチメニューは売り切れでしたので、
ポークソテーのランチだったかな?を注文。
サラダ・パン・メイン・デザート・ドリンクのランチセット。
結局みんなこれにするしかなかった。。。ってな状況でしたが、カレーにしても良かったかな。
店内の雰囲気はモダンな感じ。
食事はディナーメニューの方が気になる内容がたくさんありました。

思っていたよりも。。。って感じでオナカもぺこぺこだったので写真ナシ。

当初行きたかった丸太町の店舗は行ってみると改装なのかな??で閉店してました。。。
HPには何にも書いてなかったんですけどね。
自家製の生地と窯で焼いたピザ食べたかったのにな~
YUKI PALLIS COLLECTIONさんへ。


その前にまずは、哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われ「思索の小径」と呼ばれていた「哲学の道」を散歩

この散歩道は桜でも有名だそうで、「日本の道100選」にも選ばれているそうです。

さらに、哲学の道の桜は、近くに居を構えた日本画家・橋本関雪の夫人が大正年間、京都市に苗木を寄贈したのに始まり、当初の木はほぼ樹齢が尽きたと思われるが、植え替えられ、手入れされ今でも「関雪桜(かんせつざくら)」と呼ばれているらしいですよ
080323_1550~01
t とTの2背中。
080323_1551~03
まだ桜は蕾でした。

もしかしたら今日は少しだけ咲いたかな?


いよいよYUKIさんへ。
080323_1552~01
外観も素敵です☆

中には私とNりんだけ入りましたが(男子2人は銀閣寺へ)、1800年~1900年の
レースや刺繍、それを作るのに必要な針や針ケース、糸などなど。。。
それはそれは興奮してしまうほどの素晴らしいコレクションが2Fの部屋中に!!!

当時はすべて手によって作られていたと思うと、本当に感動です
今にはない繊細で可愛らしい柄がとっても印象的でしたし、
私がこんなこと言うのは申し訳ないような気持ちでいっぱいになりますが、
何よりそれを収集し、すべてを保存状態よくコレクションされているYUKIさんに感服です。

1Fにはアンティークのアクセサリーや食器なども販売さてて、奥の部屋には着物やレース、
ボタンなども販売されていました。

可愛くて可愛くて欲しくなるレースがたくさんありましたが、今回は我慢!!

まだまだじっくり眺めていたい雰囲気をなんとか振り切り出ました。
チラシをもらうと、4月には展覧会をされるそうなので、そちらにも行ってみようかな☆
まだまだたくさんコレクトされている中からの出展だそうで、お部屋に飾られていたものは
一部だけ出展されるとか。。。

どんだけ収集してるのでしょうか。。。果てしない。。。


興奮は冷めないまま外に出ると、2人は仲良くベンチで待ってました。
どうやら銀閣寺の手前までしか行かず戻って来ていたそうです

本当に良いものを見せて頂きました

それから寄り道しながらT家へ北欧旅行話&写真を見せてもらいました
毎度の如くナビ&運転のT夫妻ありがとう
おかげで楽しく勉強になる京都プチ旅行になりました!!!

帰宅したら、お留守番のバディは寝ぼけ眼でお出迎えしてくれ、部屋でダッシュ=333

私はこれでまたアクセ作りがんばれそうです
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

tomo42&t22

Author:tomo42&t22
<Buddy(バディ)>
・♂
・フレンチブルドッグ・ブリンドル
・2005/6/29生れ
・福岡県出身
・10,2㎏('10. 5/8現在)
・大阪府在住
☆5歳にナリマシタ☆
ミナサマ、ヨロシクデス♪

近頃好きなものの傾向
・ゴハン<散歩< t
・ガリレオボーン < コング < ミルクボーン

嫌いなものの傾向
・爪を触られる < お風呂 < ドライヤー


親戚サンヲ探してマス☆
・KURAN OF KATOKICHI HOUSE JP

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。